【実施レポート】中国大陸MBA4校 Campus Visit Tour 2019

 

2019年9月の3連休、アジアMBA入学検討者向け「中国大陸MBA 4校 Campus Visit Tour」を実施しました。

 

今回はツアー前日の夕方から、オプション企画として「キャッシュレス見学&中国新経済について語らうディナー」を開催。翌日から2日間に分けて、1日目は北京にある北京大学、清華大学、長江商学院の3校をまわり、2日目は早朝に上海に移動、その後CEIBS(中欧国際工商学院)を訪問しました。

 

 

<オプション企画>キャッシュレス見学&中国新経済について語らうディナー

 

ツアー前日の夕方に北京市内の地下鉄駅に集合。その後、中国の経済金融系重点大学 対外経済貿易大学 国際経済研究院で教鞭を執る西村友作教授の案内で、同大学構内を周りながら、キャンパス内のキャッシュレス事情を見学しました。

その後は、北京料理のレストランに移動。中国新経済の現状、中国の大学の様子など西村教授と談笑しながら、北京ダックをはじめ本格的な北京料理に舌鼓を打ち、明日から始まるキャンパスツアー前に大いに盛り上がりました。

参考:「キャッシュレス国家 中国新経済の光と影」(西村友作著、文春新書)

 

正門

 

キャッシュレスの生絞りオレンジジュース自販機

 

壁一面の宅配受取ボックス

 

アジア最大級の女子寮

 

 

キャンパスツアー行程

 

< 1日目:北京>

9:30〜11:00 清華大学キャンパス見学&説明会

専用車にて集合場所を出発。その後、北京市内北西に位置する清華大学へ。東南門到着後、徒歩にてMBAが入る清華大学経済管理学院の建物へ移動。アドミッションと在校生より学校説明を受け、質疑応答タイム。

その後、キャンパス見学へ。清華大学のキャンパスは広大なため、学生の移動は基本自転車を使用するとのこと。今回は徒歩で行ける範囲内で、学食、図書館、ホール、古い校門などを見て回りました。歩いている途中の時間も在校生、アドミッションと会話をしながら、校内を散策。カジュアルな雰囲気の中、清華大学について、MBAプログラムについてなど、色々お話が聞くことができました。

 

経営管理学院

 

キャンパスツアー

 

学校紹介プレゼン

 

学食

 

 

11:00〜13:00 北京大学内レストランにて昼食

北京大学と清華大学は隣接しているため、車だと5分かからず到着。校門前で北京大学MBAの卒業生と合流し、キャンパス内にあるレストランで昼食。ビュッフェスタイルの中華を頂きながら、大きな円テーブルで情報共有をしながらのランチタイム。

 

 

13:00〜14:30 北京大学キャンパス見学&説明会

ランチ後、北京大学キャンパスを徒歩で見学。北京大学キャンパスのシンボル的な湖、塔、西門、図書館、MBAの授業が行われる光華管理学院の新・旧両方のビルディング内のクラスルーム、学食などを訪れました。こちらも敷地はとても大きいのですが、午前中に訪問した清華大学のキャンパスとはまた趣きのキャンパスで、清華大学・北京大学の違いを実感できるツアーとなりました。

キャンパスツアー後は、MBAのクラスルームで卒業生より北京大学MBAプログラムについての紹介。自身の体験より、北京大学MBAの出願アドバイス、奨学金情報、その後の就職活動の経験談などをざっくばらんにお話頂き、パンフレット・学校HPでは得られない情報も多く、とても実りのあるセッションとなりました。

 

光華管理学院

 

西門

 

学校紹介プレゼン

 

ベンチャーラボのホール

 

 

16:00〜17:30 長江商学院説明会

北京の中心地、故宮のすぐ東側にあるオフィスビルの中にキャンパスがある長江商学院。キャンパスツアー当日は、2週間後に控えた建国70周年軍事パレードの予行演習のため、キャンパスがあるエリアが立ち入り制限区域となってしまい、残念ながら今回はキャンパス訪問ができませんでした。

キャンパス訪問はできなかったのですが、別の会議室にてアドミッションによる説明会を実施。プログラム紹介だけでなく、在校生・卒業生のビデオメッセージもあり、学生の声も聞くことができました。

アドミッションの人柄もあり、とてもアットホームな雰囲気で、総合大学とは異なるMBAプログラムのプライベートスクールである長江商学院の魅力を深く理解することができたセッションとなりました。

 

学校紹介プレゼン

 

 

18:30〜20:30 北京MBA3校在校生&卒業生との交流会

3校のキャンパスビジットツアー終了後は北京料理レストランにて、北京在住の在校生&卒業生との交流会を開催。既に1日半一緒にいるので参加者同士もとても打ち解けており、終始和やかな雰囲気で、MBAの授業、北京生活、クラスメイト、中国語学習、MBA受験準備&苦労話、また卒業生からは北京での就職活動、仕事についてなど、カジュアルに情報交換を行い、楽しい夜となりました。

 

 

< 2日目:北京→上海>

早朝 飛行機にて上海へ移動

翌日は早朝便にて北京から上海へ移動。飛行時間は1時間40分程度。

 

12:30〜13:30 CEIBSキャンパス内学食にて昼食

13:30〜15:00 CEIBSキャンパス見学&説明会

学食にてCEIBSアドミッション&在校生と共にランチ。月曜日ということもあり、在校生の皆さんは皆授業の合間を縫ってランチに参加して頂きました。その後は在校生の案内でキャンパス内を見学。建築様式が美しいキャンパスを歩いて回り、クラスルーム、体育館、ジム、寮、カフェ、起業家支援ラボなどを見て回りました。

その後はアドミッションより、学校紹介のプレゼン。2020年入学の出願方法も詳しく説明してもらい、具体的な出願攻略法など質疑応答ではかなり突っ込んだ質問にも答えて頂きました。

 

正門

 

ホール

 

学食

 

学校紹介プレゼン

 

 

駆け足にはなりますが、週末のみで北京・上海の学校訪問を行うことは可能です。同じ中国でも北京と上海は全く都市の雰囲気が異なり、同じ市内の学校でもそれぞれのカラーがあり、行ってみてわかる、感じることが多くあります。学校選びの際には、是非キャンパスビジットを行い、学校だけでなく、その土地の雰囲気も含めて比較検討し、後悔のない学校選びをして頂けばと思います。

 

こちらのツアーは2020年秋にも開催を予定しております。詳細は決まり次第こちらのサイトで告知致します。

 

 

「香港MBA 3校 Campus Visit Tour 2019実施レポート」はこちら

「シンガポールMBA 3校 Campus Visit Tour 2019実施レポート」はこちら

 

あわせて読みたい